フリーランスFPのblog
万FP
10:00~17:00(月~金)

日誌(2020年2月23日日曜日)

プライベートでちょっと上手くいかないことがあって、今日昨日はほとんどの時間をふいにしてしまいました。反省。

感情に振り回されては思うように結果が出ないのはわかっているのですが、感情制御こそ最も難しいことなので、今後も課題として取り組まないといけませんね。

行ったこと

  • 9ツイート

反省点

  • ほぼ何も出来ていない

かろうじて9ツイートはしましたが、これじゃあ生産性がないも等しいので、明日以降遅れを取り戻すように活動していきます。

感情制御するのに必要なアクションは、毎日変わらないルーティーンを過ごすこと。

毎週土日に心身状態が乱れてしまうのは、平日よりも朝起きる時間が遅かったり、金曜日にお酒を飲んでしまったりしていることが原因として大きいです。

そのため、今週からは土日も平日と変わらない日々を過ごせるように努めていきます。

気になったつぶやきたち

言われてみればハッと気が付くやつ!

最初に気が付いた人はすごい考察力ですね。

美子ちゃん(の作者さん)テレビ出演おめでとうございます!

美子ちゃんはレトロな絵柄がすごく好みでいつも拝見していますね。

これからも応援しています!

まぁ、感染予防のために仕方ない話なのですが、現場を想像するとちょっと笑ってしまいますよね。

これはすごい!

ジャムを入れる木箱も可愛いし、いいですね。欲しい!

いけいけシャークス!

アニメ『ドロヘドロ』の野球回、最高でしたね!

いやぁ、野球って、本当に素晴らしいものですよね。

アドバイスって「する側」も「受け取る側」も難しいですよね。

そのため、私はアドバイスを求められるとき以外は、自分から他人になにかをアドバイスすることはないです。

「小さな親切大きなお世話」とも言いますから。

老婆心は余程のことがない限り出さない方がいい。

ただ、漫画家は編集者との打合せも仕事の内なので、アドバイスの「受け取り方」を状況に応じて変えていかないと難しいお仕事っぽいですね。

編集者は「雑誌的にその話の展開はナシだから変えてください」という意味でアドバイスしているのか。

はたまた、「先生的にもっとこうした方が面白くなりますよ」という意味で編集者はアドバイスしているのか。

漫画家さんは、常に「どういう意味のアドバイスか」を編集者の表情や語気などから読み取らないといけないので、コミュニケーションが大変そうです。

アイキャッチ画像について

アイキャッチ画像は親友の無忙庵さん(https://photopool.bts-works.com/)から許可を得て拝借しています。

興味がございましたらご支援の程よろしくお願い申し上げます。