フリーランスFPのblog
万FP
10:00~17:00(月~金)

日誌(2020年2月7日金曜日)

アイキャッチ画像は夕飯に作った鱈鍋。

いただきものの鱈だったのだけれど、あらかじめ丁寧に小骨が取られていて、塩漬けして余分な水分や臭みが取られていたからとても身が引き締まって美味しく食べられたわね。

噛むと鱈のいい香りだけが口の中に残って、身がぷりぷりしていて美味しかったよ。

まだ寒い冬の時期、やっぱり鱈鍋はいいわね。

行ったこと

  • ブログ更新
  • ライティング
  • イラスト作業
  • 洗濯ものなどの家事

反省点

突如として胸の中にやってきたモヤモヤや嫉妬などと心の中で戦いながら作業していた日だった。

時折、ネガティブな感情がふと顔を覗かせにやってくるのよね。もう、イヤなるわ。

でも、30代になるとネガティブな感情にも慣れたもので、適度にゲームとか筋トレとかして発散(頭から外すように、考えないように)しながらなんとか作業を進めた。

もちろん、無心で作業が出来ている時よりも断然に作業効率は落ちていたけれどね。まぁ、仕方ないわ。何も前に進めていないよりはマシなのだから。

当たり前な話かもしれないけれど、最近の10代・20代の子たちは、自分よりも環境に恵まれていて才能にも溢れている子たちがネット上などを眺めていると多いから羨ましいと思ってしまう(と、感じている時点で自分が既に嫉妬や僻みといったネガティブな感情に心が蝕まれている)。

今の華々しい舞台で活躍なさっている自分よりも若い子たちは、幼い時から行動が最適化されていて、すぐに結果が出せるようにシステム化されているのが本当に素晴らしいと思う。

その反面、「自分ももっと遅く生まれてきていれば、今の子のようになれたチャンスがあったのかな……」という負け惜しみのようなネガティブ感情も同時に湧いてきて、凄く悔しい気持ちになってしまう。まぁ、被害妄想もいいところよね。失われた時間は経験値とみなすことでしか取り返すことはできない。それに、もし未来に生まれることができたからと言っても、自分の本質が今とは別のものに変わっているとは到底思えないからね。まさしくイソップ寓話の「すっぱい葡萄(狐と葡萄)」ね。あー、情けないったらありゃしない!

この自分の負の感情に負けて自暴自棄なったり外に八つ当たりして発散しようとしたりするものなら、それこそ今まで積み重ねてきた信用や功績が全て元の木阿弥どころかマイナスになってしまうから、歯を食いしばって頑張って耐えたわ。自分偉い。

「ネガティブなことをネット上に書き込むのは自分の評価を下げることにしかつながらない」と以前にも書いたけれど、それでも今日の日誌の反省点でこのことを吐露したのは、自戒の念を込めてと自分も人間であることを記しておきたかったから。

光あれば影ができるように、どんなに表面上明るく振舞っている人でも、その心には影を宿していることが多い。

この法則は自他ともに同様で、そのことを忘れて明るい人に甘えたり自分の疲労感を顧みずに無茶なことをやらかしたりしたら、必ず後でそのしっぺ返しはやってくる。

常に気を張っていないと影に心は容易く飲まれてしまうものだし、理性を保っていないと無意識に他人を傷つけることをしてしまう。

少し肩の力を抜いて、気楽にやっていきたいわね。

でも、そう思ってすぐにできるのなら苦労しない。思うことから行動は始まるのだけれど、まだしばらく自分は芽生えてしまった負の感情と共存しないといけなさそう。

ふぅ、やれやれよね。ま、数日もすれは霧が晴れていくかのようにこのネガティブ感情も消えていくと思うから、しばらくは踏ん張るしかないわね。

ここが頑張り時よ、自分。ファイト!

一言・所感

Fate/Grand Order(FGO)』がやっとプレイ出来て嬉しいわ!

今までプレイしたいとずっと思っていたのだけれど、仕事やプライベートですべきことを優先し続けて、今の今まで封印し続けていたのよね。

で、今日にいたってはネガティブ感情に飲み込まれてやることなすこと全然上手くいく気配が感じられなかったから、意を決してやっとこさアプリをダウンロードしたのよ。

結論から言うと面白すぎて気が付いたら朝の4時くらいまでプレイしちゃったわ。

やっぱり竹箒のお二人は凄いわね!

『空の境界』、『月姫』の時からファンだったけれど、ストーリーに引き込まれて時間をすっかり忘れてしまったわ。アプリが出てからそろそろ5年近く経つけれど、未だに人気が衰えないのも頷けるわね、うん。ネガティブな気持ちもプレイしていて一気に吹っ飛んだわ!

とりあえず、序章の特異点F「炎上汚染都市 冬木」をクリアして今は第1部1章の第一特異点「邪竜百年戦争 オルレアン」をプレイしている最中。

ガチ勢の方がサポーターに多くいてくれるお陰様で、ノンストレスでストーリーを追いかけることが出来て本当に感謝よね。あまりプレイ時間を確保できないから嬉しい限りだわ。ガチ勢の方々ありがとうございます。

てか、所長……(´;ω;`)ブワッ

結構好きだったのに、そんなのってあんまりだよぉ。まぁ、めちゃくちゃTYPE-MOONらしい結末だったけれどさ。

褒めてほしいだけの動機であそこまで張りつめて頑張っていたなんて、すっごく可愛いじゃないですか。やだもー。

そんなこんなで、頑張って時間見つけてどんどん進めていこうと思うので、今後もプレイ感想をガンガン書いていこうと思います。その時その時に思ったことも大切にしていきたいからね。

あと、『アークナイツ(明日方舟)(アクナイ)』と『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』も一緒にアプリダウンロードしたので、時間見つけてやっていきたいですね!

……時間がいくらあっても足りないなぁ。

仕事もゲームも頑張ります!