フリーランスFPのblog
万FP
10:00~17:00(月~金)

日誌(2020年1月18日土曜日)

アイキャッチ画像は奥様がデパートで買ってきてくれたサンドウィッチ。

美味しかったですよ。

本日行ったこと

  • マクロVBAのプログラム構築
  • 日課の洗濯物
  • ホームページのリニューアル作業

反省点

ホームページのリニューアル作業に取り掛かるの遅すぎ。

本来ならば昨年の12月頭(2019年12月中)には公開し直しているはずだったのに。

方針を定めるのに時間がかかってしまったことが原因。

舵取りは今後も迅速に。猛省。

一言・所感

今日は奥様が日中に耳鼻科に行ったり内科に行ったりとしていなかったので、ここぞとばかりに作業に取り掛かった。

奥様の体調がここ1カ月くらいずっと優れないので心配。早く咳や鼻水が止まってくれることを祈っている。

しかし、日常生活にかまけると仕事は中途半端になるし、仕事に集中すると家事が疎かになる。

世の主婦(主夫)の方々は逞しいものだと毎日頭の下がること。

そのため、今日は面倒くさいと思い、奥様にお昼とお夕飯は出来合いのものを買ってきてくださるようにお願いした。

1食分作らなくてもいいと思うだけで、なんと心にゆとりのあること!

それが今日は2食分も作らなくていいなんて! 素晴らしい。

お昼のスモークサーモンのサンドウィッチとイチゴのサンドウィッチは美味しかった。

フルーツサンドは好きなのよ。一時好きすぎてずっとセブンイレブンのフルーツサンドばかり食べていて、奥様に「相変わらず私よりも女子力が高い」とツッコミをいただいたほど。

そんなこんなで日も暮れていき、リニューアル作業もあと少しという段階で本日は手を止めた。

根を詰めると近いうちに燃えつける。

これも、私の短い半生で学んだ大切なことだ。できるだけ順守していきたい。

中途半端に物事を済ました方が、それが気になって頭の片隅に残り、次の作業時にも効率が上がるそうだ。

確か、さんまさんが司会のテレビ番組である「ホンマでっか⁉TV」で心理学の植木先生がそうおっしゃっていたような。

ともかく、来週月曜日(2020年1月20日)には必ずホームページを再開する。

そう心に誓って、今日は寝ることにした。