フリーランスFPのblog
万FP
10:00~17:00(月~金)

日誌(2020年3月30日月曜日)

3月ももう終わりだなぁって感じ。

今日で急ぎの仕事もひと段落ついたので、そろそろ月末の請求業務に移らないと。

一人でフリーで仕事をするのは気楽でいいものだけれど、その分組織に属していた時には、いかに様々な人たちが手を取り合って業務分担して一人ひとりの仕事量を減らしていたのかも思い知らされますね。

組織で働くのも個人でフリーランスとして気楽に働くにもメリット・デメリットが付きまとうので、どちらがいいなんて一概には言えませんよね。

しかし、ただ一つ確かなことが言えるのですが、人って自分の管理が一番難しいです。

その点、他者と協力してお互いに管理し合うと仕事もプライベートもメリハリが付いて抜群に活動しやすくなりますので、やっぱり人って本当の意味で「独り」では生きていけないんじゃないかなぁと思いますね。

フリーランスで活動していても、常に誰かの気配や心遣い・気遣いを背中に感じながら働いています。

それを知ってか知らぬふりしてか、「今は個人の時代です」「個の力を高めて独立しましょう」「会社組織で働くなんてクソです」なんて、言い切るのはやっぱり違うんじゃないかな。

そういうことを言っちゃう人ってきっと「自分が誰かに支えられていることを感じていないんじゃないかな?」と思ってしまいますよね。

まるでパパとママにおまんまを食べさてもらって、生活費も学費も払ってもらっているのに、反抗期を迎えた中高生のようにね。

だから、ポジショントークでもそういうことを言っちゃう人って、幼稚・稚拙に見えて「大人として信用するに値しない」と思っちゃうんだよなぁ。

積み上げ

  • 3ツイート

ここ最近、日を跨いでも寝なければ1日と定義してしまっている節が強いから、そろそろ生活リズム取り戻さないとなぁw

まだ急ぎの仕事が山ほど入ってきているのですが、とりあえずは日取りに余裕が生まれたので、夜寝て朝起きるという本来の生活リズムをぼちぼち取り戻していきます。

できなかったこと

  • 特になし

気ままに絵が描けるラクガキしたいと思い続けて結構日が経ってしまっていますね。

そのせいでストレスも溜まりつつあるので、ここ数日のうちに発散しておきます。

気になったつぶやきたち

めっちゃオシャンティー。

私もそれ欲しい!(奥様に怒られるやつ)

そうか、USBはシュレーディンガーだったのか。

それはしっかり挿し口を確認してからじゃないと一発でパソコンに挿せないのも納得だな。

むしろ、確認しても挿せないときがあるのも納得。

ホント、なんだよこれ…w

それな。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は親友の無忙庵さん(https://photopool.bts-works.com/)から許可を得て拝借しています。

興味がございましたらご支援の程よろしくお願い申し上げます。