フリーランスFPのblog
万FP
10:00~17:00(月~金)

「医療/健康」ジャンルは避けるべき3つの理由

「医療/健康」ジャンルは避けるべき3つの理由は以下です。

  • 「医療/健康」ジャンルはSEO上で厳しい判定が下されるから
  • 「医療/健康」ジャンルは素人には何が本当か判断できないから
  • 「医療/健康」ジャンルはうっかりデマを流してしまったらあなたの価値が下がるから

この記事は主にブロガー、ツイッタラーをターゲットに書いています。

記事を最後まで読めば、あなたは無意識に自分の価値を落とすことなく、インターネット上の発言力を高めることができるようになれますよ。

「医療/健康」ジャンルはSEO上で厳しい判定が下されるから

SEOとは、「Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティミゼイション)」の略です。

SEOを日本語にすると「検索エンジン最適化」という意味になります。

SEOは主にGoogle先生が「検索上位にふさわしいか」を判定するシステムなのです。

しかし、SEO上で厳しい判定が下されると、あなたのブログやツイッターは検索上位に上がりにくくなってしまいます。

検索上位に上がりにくくなるのは、ブロガー、ツイッタラーにはダメージが大きいですよね。

そのため、「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートは、避けた方がいいですよ。

「医療/健康」ジャンルは素人には何が本当か判断できないから

断言します。「医療/健康」ジャンルの話題は、素人には何が正しい情報かを判断できません。

例えば、最近だと新型コロナウイルスが話題ですが、あなたは新型コロナウイルスについてどれだけのことを知っているでしょうか。

ニュースやツイッターをよく見ている人はわかっていると思いますが、新型コロナウイルスに関する情報は、医療の専門家でも間違った情報を流してしまっています。

つまり、専門家でも間違ってしまうのに、どうして素人のあなたが正しい情報をブログやツイッター上で発言できるでしょうか。

ウソをつこうとしていなくても、うっかりウソの情報を流してしまうことは、あなたの信用を落としてしまいます。

そのため、「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートには、触れない方がいいですよ。

「医療/健康」ジャンルはうっかりデマを流してしまったらあなたの価値が下がるから

「医療/健康」ジャンルの情報は、とてもセンシティブな問題が多いです。

センシティブとは、「取扱注意」という意味です。

「医療/健康」ジャンルは日々研究が進み、常に最新の情報が変わるジャンルでもあります。

そのため専門家でも、最新の情報を知らずに、間違った発言やツイートをしてしまう人が多くいるのです。

つまり、あなたが知っている「医療/健康」の常識も、今では古い情報の可能性が大きくあります。

あなたが常識と思って書いた「医療/健康」ジャンルのブログやツイート内容が、実は古い情報であった場合、もしかすると周りから「ウソを書くな」「デマを流すな」とツッコミが入るかもしれません。

うっかりデマを流してしまった場合、あなたは悪くなかったとしても、どうしても周りから見たあなたの評判は落ちてしまいます。

そのため、「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートは、やめた方がいいですよ。

「医療/健康」ジャンルは避けた方がいいことがわかる具体例2つ

  • DeNAの「ウェルク(WELQ)」事件
  • インフルエンサー・マナブさんのプチ炎上事件

DeNAの「ウェルク(WELQ)」事件

DeNAとは、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のことです。

ソーシャルゲームやプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」の親会社で有名なので、ご存知の人も多いと思います。

そのDeNAが運営していた医療情報サイトの名前が「ウェルク(WELQ)」でした。

しかし、ウェルクは問題を起こして炎上し、今はもう存在しないサイトとなっています。

以下にざっくりとした内容をまとめます。

  • ウェルクはSEO対策だけはバッチリ行われていた金儲けサイトだった
  • ウェルクは他のサイトやブログから情報をコピペしてきているだけのまとめサイトだった
  • ウェルクに書かれているほとんどの医療情報は、医療関係スタッフが執筆していないだけでなく、専門家による記事の妥当性の確認も行っていなかった

つまり、「ウェルク(WELQ)」は「医療/健康」ジャンルでデマばかり流し、なおかつお金儲けだけしか考えていない害悪サイトだったというワケですね。

そりゃ炎上してサービス終了するわけです。

そもそも、「医療/健康」ジャンルのキーワードで検索して情報を探す読者さんとは、どのような人でしょうか。

  • 医療で困ったことがある人
  • 健康で相談したいこと、困ったことがある人
  • 身体にコンプレックスなどを持っていて、誰にも相談できないで困っている人

あなたは、上記の人たちに正しい情報を与えて安心してもらう自信がありますか?

医学的にもしっかりとした根拠のある最新の情報を提供できる自信があるのなら、「医療/健康」ジャンルのブログ記事を書いたりツイートをしたりしてもいいと思います。

しかし、ほとんどの人は「医療/健康」ジャンルの素人ではないでしょうか。

そのため、「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートは、やっぱり避けた方がいいですよ。

インフルエンサー・マナブさんのプチ炎上事件

https://twitter.com/manabubannai/status/1231414817639956482
マナブ@バンコク(@manabubannai)さんのツイート、Twitter、2020年2月23日12:05

いちおう書くと、現在はブロガーにとってチャンスですよ。言うまでもなく、コロナです。

初心者ブロガーなら、例えば「コロナウイルスに関する必読記事10選」とかを書けば、かなり読まれやすいはず。もしくは、コロナに関する海外ニュース翻訳など。読まれる記事を書きたいなら、時代の空気を読もう

引用元:マナブ@バンコク(@manabubannai)さんのツイート、Twitter、2020年2月23日12:05
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」(@Isseki3)さんのツイート、Twitter、2020年2月24日7:17

医療系を素人が書くのはダメ。玉石混交を判断できない。わたしが医療系のブログ書く時には専門家のチェックを事前に入れてもらってます

https://twitter.com/manabubannai/status/1231414817639956482 …

引用元:Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」(@Isseki3)さんのツイート、Twitter、2020年2月24日7:17
マナブ@バンコク(@manabubannai)さんのツイート、Twitter、2020年2月24日11:15

失礼しました。言葉不足でした

たしかに医療系のコロナ記事を初心者が書くのは良くないので、僕の想定は「専門家や国が発表した文書のまとめ」というイメージでした。もしくは海外の専門情報の引用など。とはいえ僕の元ツイートは誤解を生みそうですね。失礼しました

twitter.com/Isseki3/status/1231704725717782534 …

引用元:マナブ@バンコク(@manabubannai)さんのツイート、Twitter、2020年2月24日11:15

ここまで記事をお読みになったあなたなら、専門家や国の発表した文章なども、本当に信頼できる情報かどうか怪しいということがよくわかったと思います。

そもそも専門家の発表した研究論文などが「本当にこの論文は信頼できる正しい情報なのか」を確かめられるのも専門家だけのはずです。

素人は「医療/健康」ジャンルの基本的な知識すらない人がほとんどなので、たとえ発表された研究論文などを読んでも、正しいかどうかを判断できないんですよ。

そのため、「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートは、やっぱりやめた方がいいですよ。

【自分のために】「医療/健康」ジャンルは避けましょう

この記事をここまでお読みになって、「それでも自分は「医療/健康」ジャンルのブログ記事を書いたりツイートをしたりしたい!」という人は、やってみればいいと思います。

しかしほとんどの人は、いかに「医療/健康」ジャンルのブログ記事やツイートはセンシティブで危険なのか、よくわかったと思います。

そのため、今後は自分のために、「医療/健康」ジャンルは避けましょう。

なにも「医療/健康」ジャンルにこだわらなくたって、面白いジャンルや人目をひくジャンルは他にもたくさんあります。

アフェリエイトブログをするにしたって、「医療/健康」ジャンル以外でもお金を稼げるジャンルは他にもありますよ。

さぁ今すぐ、自分の興味のあるジャンルのブログ記事を書いたりツイートをしたりしましょう!

もちろん、「医療/健康」ジャンル以外でね。

参考一覧

  • 本田 雅一 : ITジャーナリスト、「炎上」が暴いたDeNA劣悪メディアの仕掛け なぜニセ情報が大量の読者を獲得したのか、東洋経済ONLINE、https://toyokeizai.net/articles/amp/147045、2016/11/30 5:01